プライバシーポリシー

1. 個人情報取り扱い事業者の名称

株式会社テルサウェイズ

2. お客さまの情報の保護についての考え方

当社は、当社の業務を円滑に行うため、お客さまの氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス等の情報を収集・利用させていただいております。
当社は、これらのお客さまの個人情報(以下「お客さま情報」といいます。)の適正な保護を重大な責務と認識し、この責務を果たすために、次の方針の下でお客さま情報を取り扱います。

  1. お客さま情報に適用される個人情報の保護に関する法律その他の関係法令を遵守し、適切に取り扱います。また、適宜取り扱いの改善に努めます。
  2. お客さま情報の取り扱いに関する規程を明確にし、従業者に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切にお客さま情報を取り扱うように要請します。
  3. お客さま情報の収集に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的にしたがってお客さま情報を取り扱います。
  4. お客さま情報の漏えい、紛失、改ざん等を防止するために必要な対策を講じて適切な管理を行います。
  5. 保有するお客さま情報について、お客さま本人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応いたします。

具体的には、以下の内容に従ってお客さま情報を取り扱います。

3. お客さまの情報の利用目的

当社は、ガス配送・保安点検等の各種サービスの申込みの受付、保安点検等の機会に当社が直接あるいは協力会社または業務委託先等を通じて、お客さまの情報を取得いたしますが、これらの個人情報は下記の目的に利用させていただきます。

  1. 高圧ガス等の配送
  2. エネルギー供給設備・消費機器(厨房、給湯、等)の保安点検
  3. ガス漏えい・CO検知器・業務用換気センサー交換、取り付け
  4. その他上記(1)から(3)に附随する業務の実施

なお、当社は、サービス改善に必要な範囲で、お客さまの個人データを業務委託先に提供します。
このように提供された個人データにつきましては、業務委託先において管理されることとなります。業務委託先は、そのサービスの改善・向上を目指すことに加え、当社の事業運営を改善するために、個人データを利用します。
当社は、業務委託先に対し、個人情報保護法を遵守し、お客さまのプライバシーに配慮した個人情報の取り扱いをすることを規約などで義務づけております。

4. お客さま情報の共同利用

当社は以下の通り、お客さま情報を共同利用いたします。(※1)

共同して利用するお客さま情報
  • お客さまの基本情報(氏名、住所、生年月日、電話番号、家族構成、契約番号、お客さま固有の識別番号等)
  • お客さまのお住いの情報(エネルギーの使用状況等)
  • お客さまとのお取引内容に関する情報(エネルギーの使用状況、商品・サービスの種類、ご契約日、取引金額等)
  • 当社グループ各社のウェブサイトのご利用状況
  • お客さまからのお申し出内容
共同して利用する範囲
  • 日本海ガス絆ホールディングス株式会社
  • 日本海ガス株式会社
  • 株式会社サプラ
  • 株式会社モット日本海ガス
  • 株式会社G・テック
  • 株式会社日本海ラボ
  • 株式会社北雄ホームサービス
  • 株式会社TOSUMO建築設計
  • 株式会社TOSUMOライフスタイル
  • 株式会社ネクストプラス
  • 株式会社北陸電設
  • 共同してサービスを提供する企業(工事会社等)※1
利用する者の利用目的
  1. サービス、品質向上のための情報収集およびデータの集積・分析
  2. グループ会社の商品・サービス・製品のお知らせ・PR、調査およびデータの集積・分析、研究開発
※1当社は、共同利用の目的のために情報項目ごとに必要な範囲の事業者を限定してお客さまの個人情報を共同利用するものであり、必ずしも記載している全てのグループ会社、協同企業等との間でお客さまの個人情報を共同利用するものではありません。

5. お客さま情報の第三者への開示・提供

当社は、前項『3. お客さまの情報の利用目的』に記載した業務委託先や当社グループ会社、協同企業との間での共同利用の場合および以下のいずれかに該当する場合を除き、お客さま情報を第三者へ開示または提供いたしません。

  1. ご本人の同意がある場合
  2. 法令に基づき開示・提供を求められた場合
  3. 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であってお客さまの同意を得ることが困難である場合
  4. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
  5. 国または地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  6. 合併その他の事由の継承に伴って個人情報が提供される場合

6. お客さま情報の開示

当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の開示をご希望なさる場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、お客さまの指定する方法で合理的な期間および範囲で回答いたします。

7. お客さま情報の訂正等

当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の内容について訂正、追加または削除をご希望なさる場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間および範囲で情報内容の訂正、追加または又は削除いたします。

8. お客さま情報の利用停止・消去

当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の利用停止または消去をご希望なさる場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間および範囲で利用停止または消去いたします。
これらの情報等の一部または全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。

9. お客さま情報の開示等の受付方法・窓口

当社が保有するお客さま情報に関する開示等(上記6. 7. 8. )のお申し出は、以下の方法にて、受け付けいたします。なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がございますので、ご了承ください。

①受付手続き

下記の窓口に直接お越しいただくか、下記の宛先に郵送または電子メールでお申込みください。受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、ご本人(または代理人)であることを確認させていただいた上で、法令・ガイドライン等に基づく合理的な期間および範囲において回答いたします。お申し出内容によっては当社所定の申込書面をご提出いただく場合がございます。また、回答までに日数を要することがありますのでご了承ください。

受付窓口

直接ご来社の場合、郵送の場合 〒939-2243 富山市中大久保349
株式会社テルサウェイズ 宛

電子メールの場合 当社インターネットホームページの「お問い合わせ」からお申込み下さい。

ご本人または代理人の確認

ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを、運転免許証・マイナンバーカード(表面)・写真付き住民基本台帳カード・パスポート・健康保険の被保険者証・印鑑証明書等の証明書類(いずれも有効期限内のものに限ります。)、当社ご登録電話番号へのコールバック等により確認させていただきます。 代理人からお申込みの場合は、代理人であることを委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書、ご本人への電話等により確認させていただきます。

②手数料

開示等のお申し出に対し、書面の交付により回答した場合は、1件につき1,000円を手数料として、現金その他の方法でお支払いただきます。

10. 法人等のお客さまの情報について

当社は、法人等のお客さまの情報につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取り扱います。

2023年3月31日制定
以上